たうたう、5歳7ヶ月のものがたりです。

ある晩、お風呂に入っている時のこと。
たうたう、ろこの膝に乗り込み、こう言いました。
「おかあさん、バスに乗って揺られてる、の、センチュリーに乗って●◎△◆やってよ」
「え?センチュリーに乗って揺られてる?」
「違うよ!センチュリーに乗ってすーって行ってる、だよ!」
「ああ、センチュリーに乗ってスーッて行ってる、ね」
歌に合わせてゆっくり動きます。
オリジナルの「バスに乗って揺られてる」と違って、 
デコボコ道でも揺られません。

「とうちゃーく。さ、上がろう」
「うん、◆◎△◆◎△◆◎△◆◎*…ゼロっ!」
(1〜10まで、と、おまけのおまけの汽車ぽっぽ、を超早口で言ったらしい)

バスタオルで体を拭きながら、たうたうはこう続けました。
「センチュリーの他にね、スーチェリーってのもあるんだよ。」
「スーチュリー?」
「ちがうよ、スーチェリーだよ。天井から、サクランボが落っこちてくるんだよ!ザバーって。あはははは!」
「天井からサクランボが落っこちてくるんだね」
「そう!そして、three、のセンチュリーはね、なんと、ナビがないんだよ!あと、ええと、これ、、ギアがないの!ボタンなんだよ。ボタンを押すとね、すーってバックで停める所に入っていくの!そして!!なーーんと!!!傷もないんだよー!!」
「傷もなんだね!あれ、twoは?」
「twoは普通のセンチュリーだよ。そして、Four!
このセンチュリーには、ナビがあります。喋ると自動で連れてってくれるんだよ!!」
「行きたい所に連れてってくれるの、すごいね。」
「すごいでしょう!!そしてFive。。。(略)」
※ごめん、母ちゃん、もう着いて行けずよくわかりませんでした。
「そうなんだー。パジャマ着た?」
「着たよー」

おしまい。


*************

またもや空いてしまいました。。。
年明けどころか、2月も終わり。もう春の気配、花粉の襲来が始まっています。

この3ヶ月、子育ち実践者失格な母親ぶりで、少し前にちょっとした事件などもあり(記事にしたい)、
心の底から悔いて、また気持ちを入れ直して、子育ち実践に向き合っています。こつこつ。。

センチュリー、というのは、トヨタの高級車なのですが、
この少し前に、お台場にあるトヨタのメガウェブ(体験型ショールーム)で
センチュリーの試乗※をして以来、センチュリーがすっかりお気に入りのたうたう。
大きくなったら、センチュリーの運転手になる!と言っています。
ぶん父は、センチュリーの後ろに乗る人になれば、と笑っていました。

※トヨタのメガウェブには、色々なトヨタ車の試乗コースがあるのですが、
センチュリーは、黒服手袋の運転手がいます(一般人は運転できない)。

そして、突然の英語にやや驚きました。(発音もそれっぽい)
英語で数字も5まで数えるんだ。。。
そして、チェリーはサクランボなんだね。。。
いつのまにか、ひらがなやカタカナがおおよそ読めるようになっていて、
漢字も時々読んでしまう。
年齢的に当たり前のことなのかはよくわからないけれど、
たうたうの成長を目の当たりにして、
その発想や知識?に、母は日々、驚かされ、楽しませてもらっています。

子の毎日は相変わらず、物語であふれています。
拾いきれず(書き留めきれず)、勿体ない思いです。

*************
目次はこちらです。